2011年01月12日

照明

日本人は照明の使い方が下手だと言われます。

考えたら…

帰宅して部屋のメインの照明をつける、

キッチンの照明をつける

そうしたら就寝するまで大体そのままですよね。


食事をするとき、雑事が終わってゆっくりとくつろぐとき、

就寝するときなどで照明を使い分けることは少ないようです。


照明の効果として

●部屋全体をバランスよく照らす

華やかで暖かい雰囲気が出ます。明るさも十分、みんなでわいわいやるときには適しています。

●天井と壁面を照らす

高さを強調して壁からの圧迫感が減るのでお部屋が広く見えます。

●壁面と床面を照らす

落ち着きと重厚感のお部屋を演出できます。

●床面を照らす

ダウンライトなどで床面を強調すると、レストランのよう非日常的な空間を演出できます。記念日などに最適ですね。


このときに一つの照明でお部屋を照らす「一室一灯」よりも

複数の照明で照らす「一室多灯」のほうが単調にならずにいいようです。


このほかには照明の色調でも雰囲気が違ってきます。

蛍光灯の白い色調は清潔感と明るさを確保できますが

陰影がつきにくくフラットな感じを与えます。

勉強部屋などには適しています。


電球色は暖かい感じの色味で、物を立体的に見せてくれます。

お料理は電球色のほうが美味しそうに見えるために

ダイニングなどはこちらのほうが適しています。

癒しの空間としてのリビングにも最適です。


ちなみに…

桜子は絶対的に電球色派です。


部屋の感じが全く違って見えます。

蛍光色の白い色は苦手ですね。


福岡の薬院にある、パナソニックリビングショールーム福岡では、照明の「色」「場所」「数」などで

お部屋がどんな風に変わるかのシュミレーションが出来ます。

ぜひ、一度足を運んでくださいね!



 




同じカテゴリー(日常)の記事画像
出来ました
暑いですね…
おはようございます
暑いですね
またまた…
ご無沙汰しておりました
同じカテゴリー(日常)の記事
  (2011-09-06 10:30)
 突然に… (2011-08-26 15:25)
 出来ました (2011-08-18 09:44)
 暑いですね… (2011-08-11 09:55)
 おはようございます (2011-08-08 11:11)
 暑いですね (2011-08-06 16:54)

Posted by 桜子 sakurako at 10:31│Comments(4)日常
この記事へのコメント
光の演出次第で雰囲気が変わりますよね
写真を撮ると敏感に反応します
これからはLEDなどで照明もどんどん新化するのでしょうね
Posted by ウッドラフ〔woodruff〕 at 2011年01月12日 22:55
好み&センスが出ますね

照明は設計段階で決めとくべきだったと若干後悔してます。
配線に限界ありました
Posted by ボビー at 2011年01月13日 09:19
ウッドラフさん
LED照明もイニシャルコストが解決すれば
爆発的に普及するでしょうね!

ボビーさん
そうですね、照明、されど照明です。
Posted by 桜子 sakurako桜子 sakurako at 2011年01月13日 12:31
光って、大切ですよね..

anegoは、部屋が明るい方が好きなので
メッチャ白色灯です^^;

ただ、独り考え事をしたり・・寝る前は・・・
やっぱ電球に限りますな(^_-)
Posted by anego at 2011年01月13日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。